ZOOM研修を実施しました!!

令和2年6月27日(土)、新潟市の行政書士会館にて、オンラインミーティングアプリ、ZOOM(ズーム)の研修を行いました。

研修は、午前・午後ともに少人数制で、検温実施、マスク着用など万全の対策をとって行いました。講師の土田守恒様、わかりやすい講義・解説ありがとうございました!!

新型コロナウイルス感染拡大が懸念され、非接触型の新しい生活様式への移行が叫ばれている昨今です。新潟県内においては、コロナショックも今のところ落ち着いてきているように見えます。

しかしながら、ふだん当たり前に行ってきた、みんなで集まっての研修や会議も、今後の社会情勢次第では、再び自由に行えなくなることも十分考えられます。万一、そのような状況に陥った時の為にも、今ここで、このオンラインに対応できるスキルをしっかり身に付けておく必要があると考えています。そして今後の多くの研修や会議を実施する上で、このZOOMをつかったオンライン方式を取り入れていきたいと考えています。

私たちコスモス新潟が担っている、成年後見業務も、今後オンライン上で、被後見人様との面会や各施設・機関との折衝を行わなければならない局面がくるかもしれません。

「できない」と諦め嘆くのではなくて、コスモス新潟会員一人一人が、時代の変化にいち早く対応する!!という前向きな意識をもって、今後もみんなで学び、様々なスキル・知識を習得して参ります!!

広報部長 松澤克矢

コスモス新潟の最新情報をお届けします