司法研修会を実施しました!!

令和3年5月13日(木)、新潟県行政書士会館にて、司法研修を実施しました。弁護士法人一新綜合法律事務所の朝妻太郎弁護士より、民法改正をふまえた契約制度や保証制度など『債権法』について、約2時間にわたってみっちり講義を頂きました。会場受講とオンライン(ZOOM)受講のハイブリットスタイルにより、多くの会員、また、成年後見を担う全国の同士・コスモス会員の皆さまよりご参加いただけました。

近年、120年ぶりに民法典の全面的な見直し・改正が行われました。これら歴史的な大改正に対して、社会自体がまだまだ対応できていない状況にあります。私たち行政書士は、身近なまちの法律家として、市民の皆さまからこうした相談を受けた場合はもちろんのこと、今後、成年後見業務を担っていく上で、被後見人様に代わって契約を締結し、意思表示をしなければならない多くの場面においては、こうした最新の民事・司法に関する知識の研鑽が欠かせません。

本日、朝妻先生の講義を聞く傍らで、分厚い六法全書を引き引きしじっくり条文を読み込む過程で、また、講義の後に会場参加者限定で行われた事例検討会にて活発に意見を言い合う中でも、成年後見制度を担う専門家・法律家としての自覚・能力がものすごく高まったように思います。

代理決定から、本人様に対する意思決定支援へと成年後見制度の考え方が変革していく中でも、被後見人様を最大限フォロー出来る頼れる存在として、法律に強い『行政書士』・『成年後見人』であり続けるために、今後も引き続き、コスモス新潟として会員に対する司法研修を強化して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

広報部長 松澤 克矢

成年後見団体であるコスモス新潟には、成年後見の知識や実務に長けた会員が数多く在籍しています。

成年後見制度について、ご不明点やご利用をお考えの皆様、当コスモス新潟へお気軽にご相談ください。皆さまのご期待に応えるべく、当会会員一同、今後も日々精進して参りますo(^-^)o

コスモス新潟の最新情報をお届けします

投稿者

コスモス新潟
コスモス新潟
新潟県の行政書士による成年後見サポートセンター