新入会員研修を実施しました!!

11月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、28日(土)、29日(日)と5日間に渡って、一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター新潟県支部(以下、コスモス新潟)の成年後見制度研修会を実施しました。当コスモス新潟は、行政書士の有資格者の中でも、この成年後見制度研修会を修了し、考査に合格した者から成る、成年後見に関する専門組織です。

受講者は、計約30時間、責任ある成年後見業務を担うにあたり、必要な知識や心構えをしっかりと身に付けます。成年後見に関する基礎知識、相談対応手法、実際の後見実務手法、医療や福祉に関する諸知識、倫理・法規・心理学など盛りだくさんの研修内容で構成されています。

本年度は、計6名の行政書士が受講しました。朝から晩まで5日間にわたり、短期間にこれだけ内容の濃い研修を消化するのはなかなかハードだったかと思いますが、6名とも途中で挫折することなく、各コマを順調にこなし、最終日の考査に臨み、無事研修終了を迎えました。受講された皆様、本当にお疲れ様でした!!今後の予定としては、入会手続きを取ることで、晴れて一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターへの入会となります。今回、受講した6名もきっと、今後のコスモス新潟における貴重な人財・成年後見の担い手となることと思います。

コスモス新潟、このように新たなチカラも加わり、今後も真摯に成年後見と向きあい対応して参ります。引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 研修部長 加藤 俊郎

広報部長 松澤 克矢

コスモス新潟の最新情報をお届けします

投稿者

コスモス新潟
コスモス新潟
新潟県の行政書士による成年後見サポートセンター