第70回県民福祉大会に出席させて頂きました

令和2年10月14日(水)

新潟県行政書士会・相場会長の名代で、第70回県民福祉大会にコスモス新潟として、清野支部長、草野副支部長、太田幹事の3名が来賓出席させて頂きました。

私70回大会となる本年は、身体障害者福祉法、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行70周年並びに知的障害者福祉法施行60周年を記念し、新潟市の新潟テレサにて開催されました。新潟県副知事はじめ、行政関係の皆さま、また医療・福祉関係者の方々など総勢500名が会し、今後の社会福祉の更なる充実を目指す意思統一の機会となりました。

第一部式典では、長年の福祉功労者への表彰が行われ、また、第二部の特別講演では、東京医科歯科大学・名誉教授の 藤田 紘一郎 先生より、『イキイキ長寿健康法-免疫力を高める生活習慣-』と題したお話しの中で、健康のために体内でサナダムシを飼い、共生している話など、大変興味深く拝聴させて頂いたそうです(笑)  ※草野副支部長より感想聞き取り記載

子ども・高齢者・障害者などすべての人々が地域、暮らし、生きがいをともに創り、高め合うことができる、『地域共生社会』の実現が求められています。私たち、新潟県行政書士会、そして、コスモス新潟も、そんな社会の実現を目指す一団体として、今後も多くの皆さまと連携し、成年後見を通じて社会に貢献して参りたいと思っています。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

広報部長 松澤 克矢

コスモス新潟の最新情報をお届けします